S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
カテゴリ:その他( 28 )
一度は行ってみたい、牡蠣の食べ放題 !
f0235409_20573889.jpg

秋冬の瀬戸内海といえば柑橘類のイメージが強いですが、
もう一つ、瀬戸内を代表する味と言えば、やっぱり牡蠣ですよね。

牡蠣フライや牡蠣の土手鍋など、美味しく頂く調理法はたくさんありますが、
個人的には何と言っても、炭火で焼いた焼きガキです!

いつか思う存分食べてみたいと思っていた所、なんとあるそうです。牡蠣の食べ放題。
島で採れた新鮮な牡蠣をその島で食す。ぜひ行ってみたい。

Nakagawa

●カキ食べ放題 → https://www.facebook.com/etajima.kankou/photos/a.542220935889830.1073741827.540972852681305/1038791462899439/?type=3&theater

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2016-11-17 21:00 | その他 | Comments(0)
ぜいたく三ツ矢 広島県産はっさく
f0235409_21565392.jpg

因島のご当地キャラ「はっさくん」もオススメ!という事で、
三ツ矢サイダーと広島県産はっさくのコラボサイダーを購入してみました。
個人的にはもう少し八朔が強ければなぁ〜と思いましたが、
全国のお店に「広島県産」や「因島」の文字が入った商品が並ぶのは嬉しいですね。
柑橘離れしていた人たちが、この商品を見たり飲んだりして、
実際の果実も買ってくれるといいなぁ。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2016-11-03 21:59 | その他 | Comments(0)
f0235409_21394260.jpg

時期外れの写真ですが、今日はご勘弁を。
学校を休んでまで観戦したV6の瞬間。あれから四半世紀という長い年月が過ぎました。
今年こそは、今年こそは。という会話を何度したことか。。。

実は、今日優勝が決まる事を信じて、それようの記事を用意し、酒盛りの準備も万端でした。が、
そう上手くはいきませんね。すっかりアテが外れてしまいました。苦笑
欲を言えば、地元優勝が見たかったですが、仕方がありません。

ただ、ただです。移動日に巨人が負けて、いつの間にか優勝〜。なんていう、
いまいち盛り上がりにくい優勝にだけはなりません様に。
強い強い今年のカープ。最後もしっかり勝って、球場で胴上げを見せて欲しいものです。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2016-09-08 21:45 | その他 | Comments(0)
雨、雨、雨。
f0235409_23364631.jpg

昨晩は、これでもかという程の雨。
我が家にある3台の携帯電話が時間差で警報を報せてくれるお陰で、
お昼に何度も心地よい世界に行っていました。

雨が降らず、頭を抱える地域もあれば、どうしてこんなに…と、頭を抱える地域もある。
自然にちょうど良さを求めても仕方がないと思いつつ、
もう少しどうにかならないものかと、思わずにはいられません。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2016-06-23 23:36 | その他 | Comments(0)
モヒカン故郷に帰る
f0235409_21463223.jpg

とびしま海道沿いの島々を舞台にした映画が、来春公開される事をご存知だろうか。
島で撮影されたこれまでの映画のイメージとは少し異なり、ちょっとファンキーな感じの映画、
その名も「モヒカン故郷に帰る」。

タイトルからしてそうですが、予告編を観ると、ますます楽しそうな匂いのする映画です。
よし観に行ってみよう!という方は、今なら「モヒ柑ストラップ」も付いてくるようなので、
ムビチケカードを購入されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにムビチケカードとは新しいタイプの電子前売券の事で、座席指定もできるそうですよ。

Nakagawa

モヒカン故郷に帰る公式サイト http://mohican-movie.jp

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2015-12-17 21:47 | その他 | Comments(0)
桜咲く
f0235409_227744.jpg

沖縄県からスタートした桜前線はあっと言う間に通り過ぎ、早くも満開予報。
咲き始めから満開までの期間が短いと花色が薄いと聞いたが、検証する前に散りそうな勢い。

今週末は瀬戸内の島々でも桜絡みのイベントを催している所も多く、
それを待ちこがれた方も多いだろうに、芳しくない天気予報にやきもきする。

日本人にとっては特別な花。それを見ただけで心が弾み、気持ちも軽やかになる季節。
雨に咲く桜も美しいが、できれば青空のもと眺めたいものだ。

Nakagawa

瀬戸内の島々の桜情報をまとめています。ぜひ春の島巡りの参考にしてください。
◎島の桜情報 → http://www.shimaproject.jp/ShimaSakra.html

◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2015-04-02 22:11 | その他 | Comments(0)
静夜
f0235409_20213974.jpg

今日は多くの子供たちが待ち望んだクリスマスイブ。
ツリーやリースを飾り、食卓にはケーキやチキンが並ぶ。そんなご家庭も多いことでしょう。

日本でのクリスマスの歴史は思いのほか古く、最初に祝わったのが1552年(天文21年)だとか。
その後、紆余曲折があり、明治後期から大正にかけて徐々に日本社会に浸透し、
大正天皇が12月25日に崩御され、その日が休日になった事で定着していったそうだ。

戦後、高度成長期にクリスマス商戦の激化が相まって、サンタの来る家が急速に増加した。
そんな大忙しのサンタクロースを見てやろうと、布団の中で息を潜めていた人はきっと多いはず。
年を経てサンタ側になった今は、当時と真逆の楽しみがある。

大人も子供も、この日を楽しみにしていた全ての人にとって、素敵な夜となりますように。

Nakagawa

◎『卓上カレンダー2015』発売中ですhttp://www.shimaproject.jp/sp/calender.html
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-12-24 20:28 | その他 | Comments(0)
雪の広島港
f0235409_22222432.jpg

今日は朝から雪雪雪。低気圧の影響で、温暖な瀬戸内地方も雪に包まれました。
普段ならここから似島や江田島などの島影が見えるんですが、視界もご覧の通りです。
主要道路は渋滞し、封鎖された橋や通行止めの道路など、てんやわんやの大人社会ですが、
朝起きて外を見た子供たちはさぞ歓喜した事でしょう。

30年前迄は、当たり前の様に冬には雪が降り、積もった雪で色んな雪遊びをしたもんですが、
今日初めて雪だるまを作り、雪合戦をした。なんて子も、今は多いでしょうね。
通勤中、寒そうに歩く大人達の横で、楽しそうに登校している子供たちの顔が印象的でした。
降ったら何かと困りますが、ワンシーズンに幾日かはこういう日があっても良いですね。

Nakagawa

◎『卓上カレンダー2015』発売中ですhttp://www.shimaproject.jp/sp/calender.html
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-12-17 22:22 | その他 | Comments(0)
24の季節
f0235409_23592353.jpg

今年もあっという間に3ヶ月が経った。明日は二十四節気でいう啓蟄(けいちつ)。
冬眠していた虫が春を感じて顔を出す頃という意味である。虫が苦手な人にはゾッとする日だろう。

太陽太陰暦(旧暦)を使用していた時代には、春夏秋冬の4つの季節に各6つの節目を設け、
それぞれにふさわしい名称をあてて、1年という歳月を24の季節感で表していた。

二十四節気の意味を知ると、当時の人々がいかに情緒豊かに自然と向き合っていたかがよくわかる。
虫が顔を出す土さえ少なくなった現代だが、そういった心の豊かさは失くしたくないと思う。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2014-03-05 23:59 | その他 | Comments(0)
瀬戸内雪景
f0235409_2152522.jpg

先日の寒波で瀬戸内海も久々に雪景色となりました。
安芸の小富士で知られる似島も雪化粧し、グッと富士山に近づいた気がします。

温暖な気候で知られる瀬戸内海も、僕の子供の頃(30年位前まで)は、
冬に雪が降ることは、もっと当たり前の現象だったはずですが、
いつの間にやら物珍しい現象へと変わっていました。

地球が温暖化しているのか。寒冷化しているのか。それとも両方なのか…
難しい事はわかりませんが、日本らしい四季がちゃんと味わえ、せめてひと冬に1、2度は、
子供達が目一杯雪遊びできる程度の雪が降って欲しいものですね。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2014-02-12 22:26 | その他 | Comments(0)
ページトップ