S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
カテゴリ:高根島( 8 )
島の記憶 123 ー高根島・原ー
f0235409_1615434.jpg

左右に柑橘の畑を眺めながら歩く道。閉ざされた支所にあった備え付けのベンチで休憩する。
今はもう座る人もなく道を行き交う人々を眺めている。そんな雰囲気が理由だった。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2016-03-21 17:00 | 高根島 | Comments(0)
島の記憶 94 ー瀬戸田町ー
f0235409_20592598.jpg

昭和の中頃から時が止まったかの様な町並みに郷愁を覚える方も多いだろう。
なかでも高根島から見た瀬戸田港周辺のこの風景は、まさにイメージの中にある昭和そのものだった。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2015-08-25 21:17 | 高根島 | Comments(0)
内の浦トンネル
f0235409_001216.jpg

f0235409_002867.jpg

f0235409_004351.jpg

f0235409_005561.jpg

しまなみ海道の隠れた観光名所として、訪れる方も増えていた高根島の内の浦トンネル。
車一台がやっと通れる程度のこの素堀りのトンネルが、先月拡幅工事のため通行止めになった。

新聞で工事のことを知り、印象に残る岩肌を、もう一度味わいに行ってみたが、
壁面を触り、その固さを感じ、ここを手掘りで掘ったのかと改めて驚いた。

完成予定は来年(2015年)3月中旬。
利便性は増すものの、先人の偉業が消えるのは、やはり残念としか言いようがない。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2014-06-25 23:58 | 高根島 | Comments(0)
農業
f0235409_20401668.jpg

目を奪われた赤いマシンは、スピードスプレーヤという。果樹園で薬剤散布に使われる作業車。
斜面での重労働となるみかん作り。その作業効率を大幅に上げる、作業道付斜面畑方式で活躍する。

斜面に帯状に木を植え、間に道をつけ走らせる。軽トラックが通れば、肥料運びや収穫も楽になる。
道の照り返しで日当たりも向上してと良い事ばかりだが、島ではあまり普及しなかったようだ。

道の分だけ収穫量が落ちる事や、大規模な改良に踏み出すだけの広い畑が少なかったからだろうか。
様々な智恵を絞り手間をかけて育つ作物。店頭で見ているだけでは生産者の苦労に気付けない。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-06-06 20:42 | 高根島 | Comments(0)
懸橋
f0235409_2184966.jpg

高根島と生口島を繋ぐ黄色い高根大橋。歩いて渡った時の爽快さは忘れられない。
後年訪れた佐木島からこの橋が見えた時に、表現し難い高揚感があった。

高い場所から自分の住む街を眺めた時や、馴染みある土地の記事や映像を見た時。
甦る記憶と共に湧き上がる心情。それが高揚感を生んだのだろうと思う。

歩いた路地、休んだ港、言葉を交わした人達。どの島にも思い出が残る。
積重ねてきたものを活かして島への懸橋となる。初心を忘れず島へ行く春を待つ。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-02-07 21:11 | 高根島 | Comments(0)
事業
f0235409_23271042.jpg

2年前に訪れた高根島。印象に残る物のひとつだった内の浦トンネル。
手掘りの壁が珍しく、歩いて抜けたトンネルが、道路拡幅工事によって消えると新聞で知った。

1952年開通で長さは171m。消防車や大型車が遠回りする事、離合解消の為と記事にあった。
年に何台大型車が通る必要があるのだろう。二度と作れない先人の功績を潰す理由が分からない。

工事理由に多く疑問点があるが、住民の安心や利便性向上と言われたら、島外者はもう何も言えない。
2014年度内の完成を目指して始まる工事。もう一度、岩肌を確かめつつ歩いて抜けてみたい。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2013-05-31 23:32 | 高根島 | Comments(0)
敬老
f0235409_1114443.jpg

もうすぐ敬老の日。この時期に思い出すのが、高根島で見かけた色褪せた看板。
愛される おじいちゃん おばあちゃん 高寿会 と記してある。

自ら『愛される』と発せられた広告文が微笑ましく、また記憶に残った。
年齢を問わず、人としてあるべき姿を指し示すものではないかと思えたからだ。

世の中が大きく変わり、お年寄りの経験が活かされる物事が減りつつあるように思える。
それでも人として不変な問題はある。豊かな経験談に耳を傾けたい人は、多いのではないだろうか。

NAWATA

◎ 島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-14 01:14 | 高根島 | Comments(0)
今年の出来は?
f0235409_22252145.jpg

高根島はみかん栽培が盛んだけあって島の大部分を柑橘畑が占めていた。
訪れた時は一面に緑が広がっていたが、そろそろオレンジ色に染まり始めた頃だろう。
畑だけではなく、店頭をオレンジ色に染めるのもそう遠くはない。
さて、今年のみかんの出来はどうなのだろうか?

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-28 23:30 | 高根島 | Comments(0)
ページトップ