S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
カテゴリ:鹿島( 9 )
島の記憶 169 ー鹿島・宮ノ口ー
f0235409_14144493.jpg

周辺で採れたひじきの天日干し風景。広い空の下で光と風を浴びて気持ち良さそうに見えた。
傍らで手際良く進む作業も素敵な風景で、とても得をした気分になった海辺の思い出。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2017-03-13 20:00 | 鹿島 | Comments(2)
一面
f0235409_19523040.jpg

鹿島は上・中・下と地区分けがある。上区は瀬戸、中は家之元・砠之元、下は宮ノ口。
それぞれが民宿や漁業中心、農業中心、漁業中心と町史に記されている。

港だけを見ると確かにそう思えるが、それは一面を見ているに過ぎない。
実際に歩いてみると、漁業中心という宮ノ口に有名な石積みの段畑があるのがその例。

圧倒される風景は、傾斜地に作らざるを得なかった畑を雨から守る努力から生まれた。
理由や歴史を思いながら歩くと、見る風景に厚みが増すような気がする。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2016-12-08 20:00 | 鹿島 | Comments(0)
島の記憶 117 ー鹿島・砠之元ー
f0235409_2043494.jpg

夕暮れの中、海沿いの道に仕事を終え立ち話をする人達。家路を急ぐトラックが行き過ぎる。
島でよく見かける唐人型の錨が、防潮壁の上で素通りできない風景を作っていた。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2016-02-08 20:46 | 鹿島 | Comments(0)
悠遠
f0235409_20125981.jpg

広島県最南端の有人島鹿島。南端では右に山口の島々、正面と左に愛媛の忽那諸島が見える。
目の前に見える島に渡りたいと思っても、手立てが無いのは残念な事だ。

かつて中島町営汽船(現中島汽船)に広島・呉と忽那諸島・三津浜を結ぶフェリーがあった。
現在船で忽那諸島へ行こうとすると、一度通り過ぎてから戻る形になる。

そんなもどかしさが、思うように行けなかった近年の島への旅と重なる。
理想とは程遠い今年の結果を象徴するような景色。この地の思い出を来年の希望に繋げたい。

NAWATA

Shima Project Web. ShimaPro BLOGをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2015-12-24 20:30 | 鹿島 | Comments(0)
島の記憶 108 ー鹿島・宮ノ口ー
f0235409_21394891.jpg

この時期の瀬戸内の風物詩の一つ、ひじきの天日干し。
集落を抜けると、海と太陽と浜風、天然の恵みをギュッと詰め込む、そんな光景に出会えた。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2015-11-30 21:56 | 鹿島 | Comments(0)
島の記憶 106 ー鹿島・瀬戸ー
f0235409_2211311.jpg

青く澄んだ空。ゲシと呼ばれる石積みの段々畑。そして、たわわに実るみかん。
広島県最南端の島で出会った瀬戸内らしい秋の光景。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2015-11-16 22:14 | 鹿島 | Comments(0)
瀬戸の町並みと鹿島大橋
f0235409_89715.jpg

鹿島は『瀬戸・家之元・砠之元(はえのもと)・宮ノ口』の4つの集落があり、
それぞれの地区に漁港を持つ半農半漁の島。写真はその4つの集落のひとつ瀬戸地区で、
昭和51年に倉橋島の鹿老渡とのあいだの『鹿島大橋』が完成したことで本土と陸続きとなった。
(ちなみに鹿島大橋は『長さ 340m/幅 5m』のトラス橋です。)

訪れた時も何組もの家族連れや釣り客が、ここ鹿島での釣りを楽しんでいたけれど、
完成当初は、いまとは比べ物にならない程の太公望達が、
開通を待ちわびていたかのように、どっと押し寄せてきたそうです。

瀬戸内海の多くの島々が橋で繋がっている現在とは異なり、当時の鹿島は太公望達にとって、
気軽に車で行ける数少ない最高の釣り場だったんでしょうね。

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-02-01 08:12 | 鹿島 | Comments(0)
犇めく
f0235409_21101931.jpg

写真は鹿島の瀬戸地区。他の多くの島々がそうであるように、
ここも限られた土地に犇めくようにして家が建ち並ぶ。
耕作地はもとより居住区が限られている島ではよく目にする光景です。

限られたスペースを有効利用する点では現在のマンションなども同じですが、
そこに住む人たちの集団生活に関する意識には、大きな隔たりがあるように感じます。

震災で見直されている人や地域の繋がりといった、
時代とともに切り捨ててきたものが今なお多く残る島には、
目に見えるもの以外にも、残し伝えるべきことが沢山あるのかもしれません。
まぁ、煩わしいことも多々あるんでしょうけどね。

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-12-07 21:40 | 鹿島 | Comments(0)
鹿島の段々畑!?
f0235409_232190.jpg

f0235409_233195.jpg

お盆に倉橋島にある桂浜海水浴場に行ったついでに『鹿島』まで足をのばした。
目的はもちろん"ゲシ"と呼ばれる石積みの『段々畑』だ。
鹿島は広島県最南端の有人島で、1998年にはその段々畑の景観が評価され、
『美しい日本のむら景観コンテスト』で農水大臣賞に選ばれている。

昨年訪れた大崎下島の大長の段々畑も壮観だったが、
ここ鹿島の段々畑もさぞ見応えがあるだろうと期待していた。・・・のですが、
どうやら訪れた日が悪く、その景観を観に行く事は叶わずじまいだった。

せっかく広島県最南端の有人島の最も南にある『宮ノ口』地区に来たので、
せめて来訪記念でも!!!と、意気消沈気味に車の中から撮影したのが1枚目の写真。
小規模ながらちゃんと段々畑も映っています(苦笑)
2枚目の写真は、別の地区で撮ったゲシのアップです。

美しいほど整然と積み上げられた先人の知恵と努力の結晶であるゲシ。
今度は帰省時期を外して観に行きたいと思う。

◎鹿島の段々畑を観たい方はコチラをどうぞ → 広島県観光ページ『鹿島の段々畑』

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-11-30 02:09 | 鹿島 | Comments(0)
ページトップ