S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
写真展のお知らせ

f0235409_1183315.jpg

明日から島プロジェクトメンバーの一人である縄田の写真展『SILENCE 2010』が、
撮影に通っている北広島町八幡高原の『工房 ぶなの里』において開催されます。
毎年『SILENCE』をテーマにした個展も今年で4回目。
縄田が八幡高原で1年をかけて撮影した、静かなる情景の数々をどうぞご覧ください。

縄田満 写真展『SILENCE 2010』 ※閲覧無料

◎開催期間 / 8月1日(日)〜 8月29日(日)まで
◎開催場所 /『工房 ぶなの里』 ※2階がギャラリースペースとなっています。
◎店休日 / 木・金曜日
〒731-2551 広島県山県郡北広島町東八幡原121−2 Tel 0826-37-0141

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2010-07-31 11:29 | お知らせ | Comments(0)
頑張れポストマン!!!
f0235409_5123580.jpg

島の路地はとても複雑。ちょっと裏路地に行くともう大変です。
似た様な通りも多く、まるで迷路のようになっています。
この時も迷っていたので、ちょうど通りがかった郵便屋さんに道を尋ねたら、
「実はわたしもよくわからないんです。あまり来ないもので・・・」との事。
その予想外の返答に、ついつい大笑いしてしましました^^
なんでも似島への配達は、宇品(広島本土)からフェリーに乗ってくるそうで、
この時は似島の地理に慣れた人ではなかったようですね。
幸い僕はこのあと出会った島民の方に目的地までの道のりを教えてもらいましたが、
あの郵便屋さんはちゃんと配れたんだろうか?

似島 家下地区の路地にて

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2010-07-28 05:19 | 似島 | Comments(0)
大事な一歩!!
f0235409_2364396.jpg

阿多田島で興味をひかれた掲示板に貼ってあったポスター。
秋の収穫もまずは種まきから。未来の事を考えると大事な一歩ですよね。
でも温暖化否定派(?)のT田先生の話を聞くと、
そこまで深刻な問題ではないようにも思えますよね(笑)
温暖化否定派と肯定派。一体どちらが正しいのでしょうね〜?

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2010-07-24 23:41 | Comments(0)
無人の客室
f0235409_0453540.jpg

港が見え始めるとほとんどの乗客が1Fの車両デッキへと移動します。
到着すると2Fの客室はご覧の通り、すぐ無人に!!(笑)
これはどこの航路でも一緒ですね^^

似島港に着いたフェリー『こふじ』の中から撮影。

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2010-07-21 00:46 | 似島 | Comments(0)
夕照の金輪島
f0235409_7475075.jpg

金輪島(かなわじま)は、宇品港から約1km(渡航時間10分程度)の所に浮かぶ島。
ここの基幹産業は造船で、最盛期には1400人もの従業員が働いていたようです。
さて、この金輪島。実は広島本土からとても近いのです。
どれだけ近いかというと・・・・・この通り、
f0235409_7481383.jpg

宇品マツダ工場から目と鼻の先で僕でも泳いで渡れそうです^^
ちなみに、島の左側の山が標高158mの『金輪富士』といいます。

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2010-07-15 07:53 | 金輪島 | Comments(0)
阿多田島と釣り
f0235409_21331459.jpg

阿多田島と猪子島を繋いでいる防波堤(というより橋に近い)の上を
釣り道具をのせて猪子島へと向かうおじさん。
一日の仕事が終わり、いまから釣りを楽しみにいかれるんでしょうね。
さて、釣果はどうだったんでしょう。

そうそう。阿多田島で釣りと言えば、今年5月に『海上釣り堀』がオープンしています。
この夏休みを利用してお子さんを連れて行ってはいかがでしょうか?

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2010-07-10 21:36 | 阿多田島 | Comments(0)
命がけの往来
f0235409_2074088.jpg

伯方島の有津(あろうず)と鵜島の間の狭い海峡を『船折瀬戸(別名/有津瀬戸)』といいます。
激しい潮流が海の難所として有名で、なんでも潮流に逆らって航行すると
船が真っ二つ折れたということが名前の由来になったそうです。
ここは古くから瀬戸の主要航路であり、木造船ばかりの頃は潮流に逆らって航行できないため、
潮の流れが航行する方向になるのを待って往来していたそうです。
いまは潮流の流れをそれほど気にする事なく航行できますが、
昔は潮流の見極めを間違えば船は真っ二つになるのだから、
まさに命がけの往来だったのかもしれませんね。

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2010-07-05 20:09 | 伯方島 | Comments(0)
ページトップ