S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
刈尾海水浴場
f0235409_611933.jpg

とにかく長く綺麗な砂浜と青く澄んだ海が印象的だった大津島の『刈尾海水浴場』。
当たり前ですが、4月に訪れた時は誰もいいませんでしたが、
あと半月も経てば、きっとここも多くの人で賑わうことでしょうね。

毎年7月中旬頃から8月中旬までの約1ヶ月間オープンする『刈尾海水浴場』。
場内にはトイレやシャワーを完備した休憩所、そして、キャンプ場も完備され、
ゴザ・パラソル・ボート等々の貸し出しも行われるそうです。

またオープン中は、刈尾行きの巡航船も増便され利便性も増すようなので、
この夏はぜひ、ご家族ご友人と刈尾海水浴場を訪れ、
青い海と空、そして、暑〜い夏を楽しまれてはいかがでしょうか?

Nakagwa

◎刈尾海水浴場の詳細はコチラ→http://eco.pref.yamaguchi.jp/beach/beach016.html
[PR]
by shimaproject | 2011-06-29 06:45 | 大津島 | Comments(0)
見えぬ先
f0235409_1392194.jpg

『100,000年後の安全』という映画を観た。
原発から生まれる放射性廃棄物を10万年間保持できるという地層処分場建設のドキュメンタリーだ。

あらゆる災いを受け難いという理由で、岩盤を掘り地下都市のような規模で作られてはいたが、
福島第一原発事故の起きた今、もはや絶対安全などという言葉は信じられない。

電力供給を原発なしで賄う社会は、いろんなことが懸念されている。
それが先の見えない不安なものであっても、明るい出口を信じて進むべきではないだろうか。

NAWATA
[PR]
by shimaproject | 2011-06-24 01:42 | 大津島 | Comments(0)
スッキリ!!
f0235409_22413810.jpg

百島を訪れた時に発見した正体不明のこの建造物。
以前の"エントリー(コチラ)" で、これが何なのか教えて欲しいと書いた所、
先日百島の方からメールをいただきました。

これは『マイルポスト』というそうで、船の速度などを計測する為の設備だそうです。
通常2本を平行に設置したものが2組。合計4本のマイルポストが設置され、
その2組の間は1マイル(約1.8km)離れているそうです。
速度の測り方は、(船からみて)2本が重なって見える所からスタートし、
もう1組のマイルポストが重なって見える所までの時間を測定して速度を算出するそうです。
何かしらの意味があるとは思っていましたが、
速度を計測する為の設備だとは思いもよりませんでした。

それにしても、相変わらずなのは僕の記憶の曖昧さ。
記憶ではもっと多くのマイルポストがあった気がしましたが、たった4本だったとは・・・
まぁ〜ともかく、疑問が解けてスッキリです。
百島のKさん、本当にありがとうございました。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-06-22 22:46 | 百島 | Comments(0)
桜の下で
f0235409_1501574.jpg

国に命を捧げることが当然という時代に、特攻隊の彼等は生まれた。
立派に死ねと教育され、それを疑う余裕も与えられないまま戦地に送られる。

何故逃げ出さなかったのだろうかと、
そこで簡単に想像を終えてしまってはいけない。

持てる限りの想像力で、誰もが彼等の立場になって考えてみる努力をしなければ、
同じ過ちを繰り返し兼ねない気質を私たちは持っているように思える。

NAWATA


◎島プロジェクトホームページに14番目の島となる『大津島』を追加いたしました。
 どうぞご覧下さい。
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-06-17 01:52 | 大津島 | Comments(0)
大津島と釣り
f0235409_22322020.jpg

ほぼ満席状態の行きのフェリーにも多くの釣り客が乗っていたのに、
馬島港に到着した時には、もう既に多くの釣り客が防波堤の上で釣りを楽しんでいました。
大津島は釣り客も多いと聞いてはいたが、予想以上の多さに少々驚きです。

この近くで『写したらいかんぞ!!』と笑いながら前を横切った親子連れに、
「釣れました?」と問うと、今度は男の子が得意げな顔で、
『大漁大漁♪』とお父さんが持つクーラーボックスを叩きながら答えてくれました。

釣りのことはまったくわからないのですが、
どうやら大津島は"良く釣れる"ということだけは、わかった気がします。

Nakagawa

島プロジェクトホームページに14番目の島となる『大津島』を追加いたしました。
 どうぞご覧下さい。
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-06-15 23:17 | 大津島 | Comments(0)
特攻の島
f0235409_2104643.jpg

以前から題名が気になっていたマンガ。
特攻兵器『回天』を扱った作品なので、大津島が出てくるだろうことは察せられた。

主人公は、自分が何をしたいのかも分からぬまま、生還を期さない任務に志願。
何のために生まれ、何のために死ぬのか、その意味を見出せないまま訓練に没頭してゆく。

理想と違うとか、向いていないとか、目の前の問題に立ち向かうことをせず、
言い訳ばかりが上手くなっていないだろうかと、読後に我が身を省みた。

NAWATA

◎島プロジェクトホームページに14番目の島となる『大津島』を追加いたしました。
 どうぞご覧下さい。
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-06-10 23:58 | 大津島 | Comments(0)
Report & Photo Galleryに『大津島』を追加!!
f0235409_18494077.jpg

本日、Shimaproject Web.に『大津島』のReporto&Photo Galleryを追加。
そして、各メンバーのMy Select Photo'sも更新しました。

島プロジェクト15島目に訪れたのは、山口県徳山湾に浮かぶ、
"回天の島"として知られている『大津島』。
写真は今回のWEBのトップにもなっている縄田が撮影した回天の発射訓練基地跡。

多くの人に知って欲しい大津島の記憶の一部『回天』はもちろん、
その部分以外の大津島(残念ながら瀬戸浜地区には行けなかったが)の魅力も、
フォトギャラリーを観ていただければ感じていただけるかと思いますので、
少し長めですが、どうぞ最後までご覧ください。

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2011-06-08 20:15 | 大津島 | Comments(0)
僕らのカープ
f0235409_2114031.jpg

百島・泊漁港近くで見かけた掲示板。
シーズン中、こまめに更新し続けている気配が黒板から伺える。

熱心なファンの存在を感じ、うれしかった。
一方で球場に行きたくても、気軽には行けない人達のことを思う。

選手からは見えない場所で、試合に一喜一憂しているファンは多い。
そのことを感じて選手には戦ってもらいたい。

NAWATA
[PR]
by shimaproject | 2011-06-03 02:14 | 百島 | Comments(0)
心に希望を
f0235409_2574867.jpg

写真に写っている集落は百島の『泊』地区。
本村からこの泊に向かう際に、実は少し山の中で迷子になった。

もう着いても良いはずなのに・・・と思いながら、木々に覆われた道を彷徨う。
現在地もおぼつかない状況に多少の不安を覚えながら、
それでも足を進ませれるのは、いつかは着くだろうという確信があるから。
ただそれも時間の経過とともに揺らぎ、次第に不安の方が勝ってくる。
そんな折り、目標が視認できると不安は払拭され、進む足取りも一気に軽くなる。
道はわからない。ただ目的地が視認できただけ。たったそれだけで、心に希望が湧いてくる。

これは人も国も単位がかわるだけで、きっと同じ。
いまこの時期に理解しがたい政局をするのなら、ぜひわかりやすい将来像も提出して欲しい。

Nakagawa
[PR]
by shimaproject | 2011-06-01 23:58 | 百島 | Comments(0)
ページトップ