S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
しおまち商店街オススメのお店 『もやい』さん
f0235409_895214.jpg

f0235409_810972.jpg

しおまち商店街のちょうど中ほどに位置する『もやい』さん。
雰囲気の良い外観と、外から見えた素敵なパッチワーク作品に釣られて店内へ。
中に入ってみると、まず商品の多さと種類の豊富さに驚き、
多種多様な商品を古民家の雰囲気を損なうことなく店内に配置されていたことに感心。
覗いた瞬間、『なんだか楽しそうだ。』というのが第一印象でした。

着物や生活雑貨・様々な手作り作品 等々の新品やリサイクル品と、
実に様々な商品を取り扱う『もやい』さんですが、
その多くは『委託販売』として預かったものらしく、ほとんどが一度来店し、
もやいさんのファンになった方から委託された商品ということです。
中には、京都からも委託販売して欲しいと、商品を送られる方もいるそうですよ。
しおまち商店街に行かれた時には、ぜひ立ち寄って欲しいお店のひとつです。

『もやい』さん情報
◎委託販売について > レンタル料→500円/月と売上の20%が必要です。
※詳しくは『もやい』さんへお問い合わせください。
◎TEL&FAX 0845-27-3966   ◎商い時間 10時〜15時 
◎定休日 水曜日(仕入・バザー出展時は、不定期で休業する場合あり)

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-31 08:17 | 生口島 | Comments(0)
風に吹かれて
f0235409_20513454.jpg

瀬戸田へ向う須波航路サービスの『しまなみ』船上。
ゆっくりと流れる景色を眺めながら潮風を浴び、心地よい時間を過ごした。

遠くなってゆく港は日常と同じなのだろう。
距離が増すごとに、開放的な気分が昂ってゆくのがわかる。

風も涼しくなったここ数日で虫が鳴き始め、秋への準備を促されているようだ。
夏に名残があるのか、秋が近づく嬉しさよりも虫の声に寂しさを感じる。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-26 21:12 | フェリー・旅客船 | Comments(0)
耕三寺遠望
f0235409_5512080.jpg

向上寺三重塔へ向かう途中に『耕三寺』が一望できる場所がある。
「中に入って観るのもいいけど、春にここから観るのが一番いいよ。」と、
地元の方だろうか? ここで会ったおばさま達に声をかけてもらった。
この光景に桜やツツジなどの花々が彩りを添え、それは見応えのある景観になるそうです。

もし春に生口島に訪れる機会がありましたら、皆様もぜひこの場所へ足を伸ばしてみてください。
場所は観光案内所で手に入る『耕三寺・美術館』周辺マップに掲載されています。

Nakagawa

<今回取材した『高根島&生口島』の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-24 07:07 | 生口島 | Comments(0)
島の香
f0235409_1564113.jpg

厳島神社に奉納された酒樽が並ぶ中に、気になる銘柄を見つけた。
調べてみると『島の香』は能美島にある蔵元、津田酒造のものだった。

香りという言葉から海辺の空気を思ったが、
島に咲く花のように豊かに香る酒にしたいと命名されたそうだ。

嗅覚によって呼び起こされる記憶というものがある。
『島の香』は、出身者や来島者に思い出を運ぶ酒なのかもしれない。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-19 02:02 | 厳島 | Comments(0)
岡哲商店のコロッケ
f0235409_6175476.jpg

しおまち商店街と書かれた耕三寺側のアーチをくぐって少し歩いた所にある岡哲商店さん。
気さくなおばあちゃんが揚げる少し甘めの優しい味のコロッケが人気を博し、
もの凄い回数のTVや雑誌などの取材で、超有名店になった精肉屋さん経営のコロッケ店です。
お店の外観には取材実績の一部、店の中には有名人のサイン色紙などがびっしりと貼られてあるので、
1個80円の揚げたてコロッケを食べながら、有名人探しをするのも面白いかもしれませんね。

Nakagawa

<今回取材した『高根島&生口島』の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-17 07:19 | 生口島 | Comments(0)
送火
f0235409_0535989.jpg

島プロを始めてから、島に実家があるという話を知人から聞くようになった。
この週末には帰省される方もいるかもしれない。

ETC搭載車に対する休日上限千円が終わり、しまなみ海道沿いの観光地は客足が遠のいたという。
島に人を誘う一方でフェリー会社を追い込む、今思えば罪作りな制度だった。

普段は静かな島も、お盆には活気づくという話を訪れた先で聞くにつれ、
忙しい中、混雑を押しての帰省も日本の素晴らしい風習ではないかと思うようになった。

NAWATA

<今回取材した『高根島&生口島』の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-12 01:03 | その他 | Comments(0)
Report & Photo Galleryに『高根島&生口島』を追加!!
f0235409_1263974.jpg

本日、Shimaproject Web.に『高根島&生口島』のReport&Photo Galleryを追加。
そして、各メンバーのMy Select Photo'sも更新しました。

訪れたのは平成の大合併で尾道市に編入された、高根島と生口島からなる旧瀬戸田町エリア。
写真は今回のWEBのトップにもなっている中川撮影の『潮音山』頂上付近からの眺望で、
映っている塔が国宝に指定されている『向上寺三重塔』です。

今回のレポートは、瀬戸田というくくりで両島統一のものを追加しましたが、
Photo Galleryページには、高根島と生口島それぞれのフォトギャラリーを作成し、
追加しましたので、ぜひ両島ともご覧ください。

Nakagawa

<今回取材した『高根島&生口島』の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-10 01:45 | 生口島 | Comments(0)
船出
f0235409_4543096.jpg

明日は広島に原子爆弾が投下された日。
県内外からたくさんの人達が訪れ、平和公園周辺は慰霊とはほど遠いお祭り騒ぎとなる。
全国的に報道されてその日が終わればそれきり。

しかし、県民には一年中絶えずニュースや新聞で原爆や被曝に関する情報が入ってくる。
学校での平和教育もあり、放射能の恐ろしさについては他府県の方よりも知っているつもりだ。
それは長崎の方々も同様だろうと思う。

思わぬ場所で検出され続ける放射性セシウムは、雨による二次被曝であり、
被曝直後の広島や長崎に降った放射性降下物『黒い雨』と同じではないかと察しがついた。
地震国が原子力発電所を抱える危うさは、核兵器の保有と変わらない。

唯一の被爆国でありながら、強国が持つ核の傘下に入り、史上最悪の原発事故を起こす。
核を都合で使いわけてきたこの矛盾は、限界に達したのではないだろうか。
被曝66年目のこの8月が核を見つめ直す機会となり、日本という国の新たな船出になればと思う。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-05 23:58 | フェリー・旅客船 | Comments(0)
『広島経済レポート』に掲載されました。
f0235409_2310016.jpg

バタバタしていて少しご報告が遅れましたが、
地元広島の経済誌『広島経済レポート(7月28日発行)』のオフタイムというコーナーで、
島プロジェクトに関する記事を掲載していただきました。

記事はコーナー名そのままにオフタイムがテーマになっているので、
僕の休日の過ごし方(息抜き)といった切り口で島プロジェクトが紹介されています。
誌面には、締まりのない僕の顔写真(←そういう感想が多かったので)も掲載されていますので、
もし、観てみたいという物好きな方がおられましたら、
先着2名様迄ならご郵送しますので、件名に『経済レポート希望』と入力して、
『郵送先住所』を下記の島プロ専用メールアドレスにご連絡ねがいます。
その際に、島プロジェクトに関する"ちょっとした感想"なども頂けると嬉しいです。

◎経済レポート→"http://www.hk-report.com/"
◎郵送希望はコチラのページから→"http://www.shimaproject.jp/Contact.html"

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した各島の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-08-03 23:51 | お知らせ | Comments(0)
ページトップ