S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
天気雨
f0235409_13223100.jpg

厳島から見る対岸に雨が降っていた。
ものの数分でその雨に見舞われ、見つけた軒下で雨宿りをする。

空を見上げ、晴天時に雨が降ることを『狐の嫁入り』と呼ぶ俗信を思う。
他に狐憑き、狐火など不思議な現象を狐の仕業とする言葉がある。

その一つ一つが解明され、狐は人から遠い存在になっていったのだろうか。
雨が降らなければ立ち止まることもない場所に佇み、普段は考えもしないことを考えた。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-30 01:33 | 厳島 | Comments(0)
今年の出来は?
f0235409_22252145.jpg

高根島はみかん栽培が盛んだけあって島の大部分を柑橘畑が占めていた。
訪れた時は一面に緑が広がっていたが、そろそろオレンジ色に染まり始めた頃だろう。
畑だけではなく、店頭をオレンジ色に染めるのもそう遠くはない。
さて、今年のみかんの出来はどうなのだろうか?

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-28 23:30 | 高根島 | Comments(0)
残暑
f0235409_224098.jpg

予報通り9月は残暑が厳しいものとなった。
いつまでも陽射しは強く蝉の声を耳にする一方で、朝晩は涼しく毎朝選ぶ袖の長さに迷った。

一雨ごとに涼しさが増し、秋分の日を迎え、ようやく秋らしくなってきた。
この時期は最下位に終わるかどうかだけが気になる広島カープが、CS出場への望みを繋げている。

選手には、悔いを残さず誇らしく、最後まで熱い戦いを期待したい。
熱が冷めてもおかしくないほど、長い低迷にファンは耐えてきたのだから。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-23 02:34 | その他 | Comments(2)
潮音山公園からの眺望
f0235409_20284528.jpg

写真は、生口島の潮音山頂上にある『潮音山公園』です。
訪れた時は、薄曇り空と霞とで、残念ながらあまり良い天気とは言えませんでしたが、
それでも視界の開けた眺望と心地よい風のお陰で、瀬戸の景観をしばし堪能できました。
どこの登山道から上がっても、約15〜20分程度の道のりなので、
しおまち商店街に行かれた際は、ぜひこの潮音山公園で瀬戸の景観を楽しみ、
この先にある『国宝 向上寺三重塔』へ足を延ばしてみてください。

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-21 21:05 | 生口島 | Comments(0)
昔日
f0235409_2151614.jpg

列車のヘッドマークを思わせる味のあるデザインが、なんともいえずシャッターを切る。
瀬戸田港前で忘れ去られたような看板に、昭和の空気を懐かしんだ。

ヘッドマークとは路線の特徴を図案化したもので、列車の象徴であり様々なデザインが存在する。
中でも寝台特急ブルートレインの人気は高く、鉄道ファンのみならず子供を巻込みブームにもなった。

航空機や新幹線という高速移動手段がある中でも、
時間をかけ夜を通して走る列車にロマンがあったからだろうか。

ブルートレインが輝いていた頃まで、瀬戸田の主な玄関は港だったことだろう。
本土から船で渡って来て、降りた先に存在したこの店もきっと流行っていたに違いない。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-16 02:18 | 生口島 | Comments(0)
向栄堂さんのレモンケーキ
f0235409_1394662.jpg

イタリアンロールが当店自慢の一品です!!!と店舗カードにも書いていた『向栄堂』さんですが、
レモンが特産品の瀬戸田に来たからには「やはりレモンケーキだよな〜」という事で、
懐かしい素朴な味わいのレモンケーキをいただきました。

レモンケーキとは、レモンのカタチをしたスポンジを、
甘さ控えめのレモン風味のチョコクリームでコーティングしたケーキで、
個人的な感想としては、他店と比べるとレモンの風味が豊かなのが向栄堂さんの特徴だと思います。

懐かしい素朴な美味しさにハマり、到着早々、途中、そして帰り際と結局3回も立ち寄り、
その度にレモンケーキを買ったのに・・・お土産も買ったのに・・・
すっかりとレモンケーキ自体の商品写真を撮るのを忘れてました・・・すみません。
なのでご存知ないと言う方は、僕の拙い感想と看板の絵で想像力を働かせてみてくださいね(苦笑)

そうそう、向栄堂さんは『地方発送』もされているので、
レモンケーキが食べたい。知りたい。と言う方は、ぜひ注文してみてください。
あと、『瀬戸田まんじゅう』も美味しかったですよ〜。
  
◎向栄堂さん→ Tel 0845-27-0134
レモンケーキ 【10個入り 950円】【20個入り 1,900円】【30個入り 2,850円】

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-14 02:50 | 生口島 | Comments(0)
月夜
f0235409_234984.jpg

穏やかな水面に光を落とし、桟橋で出港を待つフェリー。
闇が迫るにつれ船の往来が減り、静けさが増して落ち着いた風景を作り出す。

大崎上島にある第6管区所有の浮桟橋が、洋上9日間かけて約1200km先の石巻港へ運ばれる。
被災した港で多くの桟橋が流されたための復興支援。

東日本大震災からもうすぐ半年が経つが、復興へはまだ遠い。
多くのものを押し流し飲み込んだ東北の海。同じ月夜でも海の印象は大きく違うことだろう。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-09 02:38 | フェリー・旅客船 | Comments(0)
しおまち商店街オススメのお店 『もやい』さん
f0235409_7543081.jpg

先週しおまち商店街のオススメ店としてご紹介した『もやい』さん。
写真はその『もやい』さんの店内でみつけた素敵なパッチワークかばんです。

もやいさんの店内には、こうした1点ものの手作り作品が数多く販売されており、
その大部分が色んな作家さんから依頼された『委託商品』なのでバラエティーも豊富です。
掘り出し物が見付かりそうな店内を眺めるだけでも楽しめるお店なので、
生口島に訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

『もやい』さん情報
◎TEL&FAX 0845-27-3966   ◎商い時間 10時〜15時 
◎定休日 水曜日(仕入・バザー出展時は、不定期で休業する場合あり)
◎委託販売について > レンタル料→500円/月と売上の20%が必要です。
※詳しくは『もやい』さんへお問い合わせください。

Nakagawa

<島プロジェクトで取材した島々の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-07 08:23 | 生口島 | Comments(0)
素朴
f0235409_1533795.jpg

たこつぼと並ぶ素焼きの変わったつぼは、『はぜつぼ』と言う伝統漁法の漁具。
釣りで上がってくるマハゼとは違うウロハゼを狙う。

マハゼは自分で巣穴を掘るが、ウロハゼはそれができず自然界の穴を利用するので、
こういった習性を利用した漁法が生まれたのだろう。

非効率的な漁法で事足りていた頃は、海も人心も豊かだったのではないか。
素朴なつくりのつぼを眺め、そんなことを考えた。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2011-09-02 01:55 | 生口島 | Comments(0)
ページトップ