S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
時間
f0235409_111296.jpg

便利さと忙しなさ。便利になることで、縮まった時間は何処へ振り分けられたのか。
本来は余裕になるべき時間も、新たな忙しさを消費する為の物になってはいないだろうか。

手間を省く事で多くを抱え、物事ひとつひとつを疎かにしては意味がない。
少しずつの無理の積み重ねは、物事にあたる気構えを失わせてしまう。

縮めた時間は貯金のようなもので、手立ては人に教えたり見せたりするものではないのだろう。
どこにどう使うかは、その人次第。稼いだ時間を物事を充実させる力として費やしたい。

NAWATA

◎ 島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-28 23:58 | 大崎下島 | Comments(0)
看板。
f0235409_013266.jpg

島に行くと、直売所や無人販売所が多々あり、
それらを示す手作りの看板もよくみかけるけれど、生名島で見かけたこの看板が、
いままで見た中で、なんとな〜く一番好きです。
どこがどう好きなのかと問われると、やはり、なんとな〜くとしか言えませんが、
敢えて上げるとすれば、シンプルでいて、雰囲気のある文字の崩し方。といった所でしょうか。

訪れた時は、もう商品も人もなく、ただの空き地みたいになっていた直売所ですが、
この看板を見ていると、「いったいどんな人が、どんな商品を売っていたのか? 」
なんとな〜く、いろんな興味が湧いてきます。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → "http://www.facebook.com/shimaproject"
[PR]
by shimaproject | 2012-09-26 00:15 | 生名島 | Comments(0)
明合
f0235409_2135429.jpg

随分と日没が早くなった。強烈な西日の中を帰宅したのが、既に遠い日に思える。
これから長くなる夜。読みかけで積まれてゆく本を眺め、読書の秋にしたいと思った。

秋の夜長といっても現代の生活に変化は少ない。照明で部屋は明るく、朝までテレビの放送がある。
街も明るく、開いている店が多い。家の中も外も夜が夜らしくなくなったと言えなくもない。

照明を落とし、手元の明かりだけで過ごしてみる。テレビを消して静けさを感じる。
夜の空気を窓から入れれば、大小様々な液晶画面を覗くことなく、自然と本に手が伸びそうだ。

NAWATA

◎ 島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-21 02:16 | フェリー・旅客船 | Comments(0)
Reporto&Photo Galleryに『生名島』追加
f0235409_2013523.jpg

本日、Shimaproject Web.に『生名島』のReporto&Photo Galleryを追加。
そして、各メンバーのMy Select Photo'sも更新しました。

写真は立石港から土生港へ出向したフェリーを縄田が撮影したもので、
今回のWEBのトップにもなっています。
生名島は愛媛県越智郡の上島4兄弟のうちの一島で、
以前島プロジェクトでも訪れた広島県因島の土生港からは、
フェリーで約5分という近距離に位置する県境の島です。

7月上旬に訪れた時は、真夏日のような暑さに少々バテ気味ではありましたが、
久々の島巡りで、ゆったりと楽しみながら取材できた生名島をどうぞご覧ください。

Nakagawa

<今回取材した『生名島』の写真・レポートは下記サイトでご覧いただけます>
◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/

◎フェイスブック → "http://www.facebook.com/shimaproject"
[PR]
by shimaproject | 2012-09-19 08:57 | 生名島 | Comments(2)
敬老
f0235409_1114443.jpg

もうすぐ敬老の日。この時期に思い出すのが、高根島で見かけた色褪せた看板。
愛される おじいちゃん おばあちゃん 高寿会 と記してある。

自ら『愛される』と発せられた広告文が微笑ましく、また記憶に残った。
年齢を問わず、人としてあるべき姿を指し示すものではないかと思えたからだ。

世の中が大きく変わり、お年寄りの経験が活かされる物事が減りつつあるように思える。
それでも人として不変な問題はある。豊かな経験談に耳を傾けたい人は、多いのではないだろうか。

NAWATA

◎ 島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-14 01:14 | 高根島 | Comments(0)
コレクション
f0235409_5252295.jpg

大崎上島の明石を散策中になんとも懐かしい光景を発見した。
表面にまだうっすらとKIRINの文字が残る1.5Lのアルミ缶。
キリン党で瓶ビール派だった我が家にも、
当時一世を風靡したサントリーの1.5Lのペンギン缶が並んでいた。

新しいデザインがでる度に、日本酒や瓶ビールのケースと一緒に、
酒屋のおじさんが「でたよー。」と持ってきてくれ、
翌日には食器棚の上に空になって並ぶ可愛いペンギンのアルミ缶が、
まるで自分のコレクションのように楽しみだった気がします。

島に行き、偶然出会う懐かしい光景やアイテム。
それらを見付けて、ふと思い起こされる何気ない日常の記憶。
これも島巡りの魅力のひとつだと、そう思います。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → "http://www.facebook.com/shimaproject"
[PR]
by shimaproject | 2012-09-12 05:27 | 大崎上島 | Comments(0)
完全復旧いたしましたー。
f0235409_23434547.jpg

大変お待たせを致しました。
閲覧ができなくなっていた各島のフォトギャラリーですが、
先程、やっと全島のフォトギャラリーを復旧させました。

これでやっと本当にリニューアル完了です。
新しくなったレポートページと共にフォトギャラリーも是非ご覧ください。

Nakagawa

◎Shima Project Web. http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-08 23:49 | お知らせ | Comments(0)
途上
f0235409_1434161.jpg

上関埋め立て妨害禁止確定 最高裁  と地元紙に小さく載っていた。
山口県上関町に建設予定の上関原発海面埋め立て工事をめぐる中国電力と祝島島民の戦い。

県から海面埋め立て免許を交付された中国電力には、妨害を予防する権利があるのだそうだ。
埋め立て免許が切れるのが10月。今回の決定による影響は無いはずだが、安心はできない。

受け継いできた海を守り、後世に残したい。その精神を妨害という言葉で片付けては失礼。
現時点で上関に原発が無いのは祝島島民の功績。決して諦めない強い意志には敬服するばかりだ。

NAWATA

◎ 島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-07 23:23 | フェリー・旅客船 | Comments(0)
フォトギャラリー復旧中です。
f0235409_21481533.jpg

本日リニューアルしたShima Project Web.ですが、
現在『 フォトギャラリーが閲覧できない状態 』となっています。
只今、原因解明と復旧作業に取り組んでいますので、
ご迷惑をおかけ致しますが、いま暫くお待ちください。

Nakagawa


◎Shima Project Web. http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-05 21:49 | お知らせ | Comments(0)
りにゅーある
f0235409_5564950.jpg

したい。したい。とは思いつつ、なかなか手がまわらなかったメインサイトのリニューアル。
やっとこの度、おも〜い腰を上げ、こうしてお知らせできる運びとなりました。

リニューアルに伴い、過去の紀行文も一部改編しているものもありますので、
お時間ありましたら以前観られた島のレポートページも、いま一度ご覧いただけたらと思います。

Nakagawa

◎Shima Project Web. http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2012-09-05 15:34 | お知らせ | Comments(0)
ページトップ