カテゴリ
全体
斎島
大久野島
大崎上島
大崎下島
豊島
平羅島
三角島
上蒲刈島
下蒲刈島
岡村島
小大下島
大下島
佐木島
伯方島
大三島
岩城島
弓削島
弓削佐島
生名島
魚島
因島
生口島
高根島
倉橋島
鹿島
能美島
江田島
似島
金輪島
阿多田島
百島
厳島
上関 長島
大津島
柱島
情島
浮島
頭島
その他
お知らせ
フェリー・旅客船
フォトムービー
記事ランキング
お気に入りブログ
KOkohiNA BLOG
その他のリンク
Shima Project Web.
しま日記
中谷柑橘農園さんのblog
大津島 隊員ブログ
熊佐商店の出来事
大崎上島の定住支援情報
茜色のブログ
しののブログ
上島町 島おこし協力隊
ほっこりっちょる上関
汐見の家




◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。

◎リンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
上関
f0235409_2141019.jpg

上関は古くから海上交通の要衝として、対岸の室津と共に栄えた港町。
瀬戸内海の西の入口である下関に対し、上関と呼ばれるようになったとか。

遣隋使、遣唐使、通信使、参勤交代での九州大名の船等が寄港したという。
北前船の寄港が盛んになる江戸時代の後期、繁栄を極めたと思われる。

人気のない港町に寂しさを感じながら、その名残を探して歩く夕暮れ。
城山歴史公園に河津桜が咲く頃に訪れると、印象もまた変わることだろう。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-02-28 21:05 | 上関 長島 | Comments(0)
プロローグ
f0235409_21182023.jpg

薄暗い船内に差し込む光を見ながら過ごす接岸までのわずかな時間。
控え室からベンチ、そして、グラウンドへと向かう選手のような、
島巡りへの期待感と高揚感を感じる大好きな時間帯です。

寒い冬が過ぎ、島巡りを始動させるこの時期、それと同じようなキモチになる。
訪れる予定の島へと思いを馳せ、次第に期待感が増していく。
どんな島で、どんな出会いがあるのか、想像を広げるのもまた楽しい。

Nakagawa

※写真は大崎上島・大西港に到着間際の第十五やえしまの船内にて撮影

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2014-02-26 21:26 | 大崎上島 | Comments(0)
島の記憶 19 ー大崎上島・明石ー
f0235409_2028447.jpg

明石港から大崎下島へ向う船に乗った。
まだ、とびしま海道が繋がらない、島巡りを始めた頃を思い出す通り。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-02-24 20:29 | 大崎上島 | Comments(0)
愛用
f0235409_20252318.jpg

飽きっぽい世の中なのか、一つ一つに求心力がないのか。今の世の中、何にしても数だけ多い。
溢れる物の中に、満足する物があるのかと問われれば、妥協で選んでいる気がする。

妥協して作られた物を妥協して手に入れても幸福感は低く、充足する時間も短いのではないか。
どうにかゴミにする理由を探し出し、次を買うことを繰り返しているように思える。

持主に使い込まれ、独特な魅力を放つ。そんな愛着が伝わる物に出会うと何故だか嬉しくなる。
手放せないと思う物は多い。その中に愛用品と呼べる物が、一体いくつあるだろう。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-02-21 20:30 | 岡村島 | Comments(0)
地蔵鼻
f0235409_22103324.jpg

因島の観光名所のひとつ地蔵鼻は、悲運の恋物語とそこから生まれたご利益が有名で、
「 恋愛成就・子授け・安産 」を願う女性は傍の小石を持ち帰り、
願いが叶えば、持ち帰った小石と新しい石地蔵をお礼参りで置いていく。

地蔵鼻の『 由来 』を知ると、その悲しい結末からは想像しがたいご利益に感じるけれど、
一途な想いが人々の心を打ち、恨みではなく、幸せを与える逸話を生んだのだろう。
お地蔵さまへの道すがらには、願いの叶った女性達が置いて行った石地蔵がズラリと並び、
少々異様とも感じるその光景に、ご利益の効果の程が伺えます。

ここ因島には地蔵鼻の他にも「恋し岩」や「夫婦地蔵」など、
恋愛関連の願い事にご利益があると云われているスポットも多数あるので、
想い人を連れて、そんなスポットを巡ってみるのも良いかもしれませんね。

Nakagawa

◎地蔵鼻の由来http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=312
[PR]
by shimaproject | 2014-02-19 21:43 | Comments(0)
島の記憶 18 ー大津島・刈尾ー
f0235409_2254425.jpg

大阪城の城壁にも使用されたことで有名な大津島の御影石。
切り出された良質の御影石を載せ、ここから多くの石船が出航する姿を想像した。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2014-02-17 22:56 | 大津島 | Comments(0)
場所
f0235409_20563395.jpg

『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』の冒頭で、瀬戸内の古き良き風景を見る事ができる。
大崎下島大長の北堀には、今は消えゆく農船、町並みの向こうには見られなくなった船がゆく。

マドンナとの出会いは豊島の小野浦。室原神社の石段を下りる場面を同じように撮影してみる。
樹木の成長の他に、目立った変化が無い。変わらないで済む余裕が島にはあるのだと思う。

閉ざされた店舗や工事現場の囲いを目にして、そこに何があったのか思い出せないことが多い。
変わり続ける事を余儀なくされる都市に、もう寅さんの居場所は無いのではないだろうか。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-02-14 21:11 | 豊島 | Comments(0)
瀬戸内雪景
f0235409_2152522.jpg

先日の寒波で瀬戸内海も久々に雪景色となりました。
安芸の小富士で知られる似島も雪化粧し、グッと富士山に近づいた気がします。

温暖な気候で知られる瀬戸内海も、僕の子供の頃(30年位前まで)は、
冬に雪が降ることは、もっと当たり前の現象だったはずですが、
いつの間にやら物珍しい現象へと変わっていました。

地球が温暖化しているのか。寒冷化しているのか。それとも両方なのか…
難しい事はわかりませんが、日本らしい四季がちゃんと味わえ、せめてひと冬に1、2度は、
子供達が目一杯雪遊びできる程度の雪が降って欲しいものですね。

Nakagawa

◎Shima Project Web. → http://www.shimaproject.jp/
◎フェイスブック → http://www.facebook.com/shimaproject
[PR]
by shimaproject | 2014-02-12 22:26 | その他 | Comments(0)
島の記憶 17 ー百島・泊ー
f0235409_21123227.jpg

拝殿に貼ってあった小さな紙。
何人の子供が読んだことだろう。境内で遊んだ経験を羨ましく思った。

NAWATA
[PR]
by shimaproject | 2014-02-10 21:11 | 百島 | Comments(0)
懸橋
f0235409_2184966.jpg

高根島と生口島を繋ぐ黄色い高根大橋。歩いて渡った時の爽快さは忘れられない。
後年訪れた佐木島からこの橋が見えた時に、表現し難い高揚感があった。

高い場所から自分の住む街を眺めた時や、馴染みある土地の記事や映像を見た時。
甦る記憶と共に湧き上がる心情。それが高揚感を生んだのだろうと思う。

歩いた路地、休んだ港、言葉を交わした人達。どの島にも思い出が残る。
積重ねてきたものを活かして島への懸橋となる。初心を忘れず島へ行く春を待つ。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
[PR]
by shimaproject | 2014-02-07 21:11 | 高根島 | Comments(0)
ページトップ